BBS



B'zファン交流掲示板

B'z関係の意見・質問、ファン交流

【1341】

B'zサウンドについて

1 : らんらん 2008/09/04 16:57
えぇ、B'z大好きな皆さんこんにちは。
B'zサウンドについてと書きましたが、私が皆さんに聞いてみたいのは、B'zの楽曲が本当にカッコイイのかどうかとか、そういうことではありません。B'zの楽曲は、間違いなく断トツでカッコイイです。
ですが、ただずっと気になっていたことがあって、B'zの音源にはノイズが出ている曲がけっこうある気がするんですよね。特にイントロやギターソロに多い気がします。
そこで、B'zサウンドのことなら俺に、私にまかせろ!というB'zを聞きまくっている人達に聞きます。
ずばり、B'zの音源は他のアーティストの音源に比べてクリアかそうでないのか。
はい、よろしくお願いします。

2 : 健一 2008/09/04 19:36
あまり気にしたことは無かったんですけど、言われてみればそうなのかもしれませんね。勝手な推測にすぎませんが、担当されたレコーディングエンジニアさんかミキサーさんの意向というか、好みというのもあり得ると思います。アルバム“RISKY”の時のミキサー、ジェイソン・コーサロさんなんかその類いでしょうね。HOT FASHIONや愛しい人よGood Night...のイントロで軽くヒズんでますから(苦笑)

3 : らんらん 2008/09/05 02:38
そうですね、すばらしい意見です。確かにエンジニアさんやミキサーさんの意向で、あえてノイズを残したり、ヒズミをつくってみたりとか、そういうのはあるだろうなぁと私も思って、そういう気で聞いてみたりしてました。しかし、これはあきらかにただのノイズなのではと思う部分も多々あり、それで悩んでいる時期がすごくありました。
例えば、最近でいうとPleasur2008のイントロと、ギターソロの手前です。ヘッドホンでよく注意して聞いてみて下さい。特に右チャンネルです。これは何故?と思う人もいると思います。
後はアルバムMixureはノイズが出ている曲がかなりあります。目立つところではYOU&Iのギターソロ、MOVEのイントロ、これらの曲はシングル版ではそれほど出ていないものです。おそらくリマスター作業の段階で音圧を上げた時に出たノイズではないかと、勝手な意見ではありますが思っています。まだまだ色々と発見した曲はありますが、まずは研ぎ澄まされた耳を持つ、ヘビーユーザーの皆様の意見をお聞かせ下さい。

4 : ICBM 2008/09/05 09:46
全然わからない・・・

ヘッドホンじゃないとやっぱり無理かな、

5 : 健一 2008/09/05 12:46
Mixture styleの“だからその手を離して”のイントロ時ギターインの所もノイズっぽいですね。
ただ、レコーディング時にマイクで拾った音のゲインを上げ過ぎ気味だからヒズミが入っちゃうんでしょうね。もしくはマイクがアンプの発する音圧に負けちゃってるのかもしれませんね。

6 : らんらん 2008/09/05 17:30
健一さん、毎回貴重な意見ありがとうございます。そういう理由は確かにありそうですね。
私はド素人なりに色々と調べてみたのですが、マスタリング段階で、コンプレッサーやらマキシマイザーやらイコライザーやら、そういう機械を使ってノイズを除去しながら音質を整え、なおかつ音圧を上げれるらしいのです、たぶん。(←すごくいい加減…)
それなのに、世界のB'zを支える最強スタッフ達がなぜノイズが出てるところをそのままにするのか?それは…、
全然わかりません。
ただ、いちB'zファンの私が一人で勝手に考え、無理やり納得しよとしてる結論としては、
松っちゃんは自分達が造りあげた音源に機械で手を加えることが嫌なのではないかと。少なからず音質は変わってしまうわけですし。あくまでも、自分達の楽器が発する生の音を大切にしたいと。
でもそれだと音圧も上げなきゃいいじゃんってことになるんですけど、やっぱり今の時代のCDは音圧上げてなんぼみたいなところはあるみたいなんですよね。
どうでしょう?

7 : 健一 2008/09/05 19:35
過去の世界的ロックミュージシャン達の音源もノイジーですし、そんなに深く考えなくてもいいとおもいますよ。年代も年代でしょうがジミヘンもツェッペリンもディープパープルもキッスもエアロスミスもヒズんでます。多少ヒズミがあった方がパンチが有りテンション上がった感じが直に伝わるので個人的には好きですよ。打ち込みみたいな味気ない音より、感情をさらけ出すような人間っぽいバンドサウンドの方がロックっぽくありませんか〜?

8 : らんらん 2008/09/05 21:11
健一さん
おっしゃる通りです。もうホントいいこといいますね。なんか私は今までの深い悩みからずいぶん解放された気分です。
小細工は一切使わず等身大の自分たちの『音』を届けてくれているんですね。そう考えるとなんか泣けてきます。うぅ…。
これからもB'zのふたりと、B'zサウンドを支える最強のサポートメンバー達が造りだす『音』を素直な気持ちで聞いていきたいと思います。

9 : 健一 2008/09/05 21:59
今は工場勤めですが、かつて専門学校でPA音響を勉強してました〜。何か、らんらんさんと話してると楽しいです☆

10 : らんらん 2008/09/06 12:32
あぁ、そうなんですか、なるほど。健一さんはなんて説得力のあることを言うんだろうって思ってはいたんですよ。専門的だし。
そういう理由があったのかぁ、ふむふむ、さすがB'zファンは質が高いや。
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【1342】

B'zがこんなに…

1 : あいかわらずな僕・だ 2008/09/05 20:29
B'zがこんなに大人気なのは、女性ファンに負けずおとらず、男性ファンが多いからだと思う!『ドンリブ♪』や『ラブファン♪』の始まりは一度は男だったら、思った事のあるフレーズでは!女性ファンには悪いが!結構B'zの歌詞には、ふしだらなフレーズがあるが男性ファンを引き付ける力がある!

2 : ぁぃ 2008/09/05 22:53
ふしだらな歌詞にひかれるのは男だけぢゃないよ〜
エロくなきゃ稲葉ぢゃないと思う女も多いよ☆
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【1343】

『B'zの、B'zの!B'zのラ…」

1 : あいかわらずな僕・だ 2008/08/21 17:56
『B'zの、B'zの!B'zのサイトウェブによ〜こそ!!』なんちゃって!もうすぐでウルトレ!発売日だね!まだCM見ないけど、楽しみっす!新曲がセット販売なんで、どんなCMになんだろな?きっとそのうちMステにもでるよね!楽しみっす!

2 : 匿名 2008/08/21 22:04
いつ出るかわかりますか?夏休み明け?

3 : あいかわらずな僕・だ 2008/08/21 23:02
Mステには出演するかどうかはわかりませんが、いままでのパターンだと、新曲発売日の1、2週間前位じゃないですかねぇ〜?9/5もしくは12日じゃないですか?そのころMステが特番でスーパーライブが組まれていたら、鉄板じゃないですか!CMもそろそろだろうし、ベストと新曲が絡むから、どんなんなるんだろ?『不滅フェイス♪』の時もカックイかったけど、携帯のIポットのCMとカブッてる!しかも、Iポットのほうがよかったし、B'zも顔をはっきりださずに、シルエットだけで、歌声と商品名だけのCMにしたら、すごい宣伝効果ありそうだけど!B'zというロゴは一切ださなくても、歌声と演奏だけで「絶対B'zだ!!」みたいなCM!

4 : あいかわらずな僕・だ 2008/08/22 00:01
「ヤバッ!がらにもなくB'zの宣伝について考えてたら、一人で熱くなっち・まった・だよ〜♪(B'z調)」いろいろ考えたんだけど、よくゲリラライブってあるけど、ゲリラライブ&テレビ局ジャック!(ゲリラライブを生放送)ってどうすか?テレビ局ジャックって言っても、あらかじめテレビ局とは話がついてて30分枠を確保、新聞には都合により変更あり、みたいなで、そう考えるとMステの20:30〜21:00がだとうかな?リポーターに東海林さんを!事件口調で始まり、一曲目は「IT’S SHOWTIME」で始まり、新曲一曲、英語歌詞一曲(RUNってよくない?)の計3曲!番組の最後はテレビ曲ジャックなだけに、警察官がきて御用みたいな!

5 : あいからわずな僕・だ 2008/08/22 01:10
ゲリラライブの流れとしては、『IT’S SHOWTIME』のPVどうりの大型トレーラー登場!(東海林さんリポートカット)コンテナが開くと同時にIT’SSHOWTIMEが始まる、演奏終了後稲葉さんが例のごとく「今日はB'zの?B'zの!B'zのラ」と言う間もなく、松本さんが人差し指を2、3度ふりながら稲葉さんに歩みより、耳打ち!稲葉さん、やっちゃった表情をしながら、しきりなおし「今日はB'zの?B'zの!B'zのショータイム(またはゲリラライブ)にようこそ〜!」新曲演奏、終了、英語歌詞一曲演奏、終了と ともにサイレン!パトカー登場!中からでてきたのは柳沢慎吾!警察 ネタ「松本氏、稲葉氏、両容疑者の身柄…」ってのはどうすか?

6 : あいかわらずな僕・だ 2008/08/22 01:17
ちなみにみなさんは英語歌詞に変えるとしたら、どの曲を選択しますか?

7 : あいかわらずな僕・だ 2008/09/05 20:47
来週のMステSP!B'zでないんだね、絶対出ると思って たけど、LIVEツアーで忙しいのかな?新曲聞きたかっただよ〜♪
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【1344】

きいて!

1 : あたい 2008/09/03 01:30
私、Rosyが半端なくめっちゃ好きなんですがこの気持ち誰か分かってくれますか(*_*)?

2 : みーこ 2008/09/03 19:35
マジで分かります!
あの曲切なすぎですよね。
GreenのSIGNALも聴いてみてください!

3 : ICBM 2008/09/03 21:55
ギターソロがいいんですよねーRosy!

4 : あみ 2008/09/03 22:17
ごめんなさぃ(T-T)
なんのアルバムにはいってるんですかぁ?

5 : 健一 2008/09/03 22:40
セカンドアルバム“OFF THE LOCK”ですよ〜。

6 : ももりん 2008/09/03 22:46
2ndアルバム“OFF THE LOCK”ですね♪
‘92発売の、TAKソロアルバム“Wanna Go Home”の中の『99』『LOVE YA』も、是非聞いてみてっ!

7 : あたい 2008/09/04 10:47
みんなよく分かってらっしゃるわぁ(*。*)♪
なんでか知らないけどぉ、無性にめっちゃ好きなんよミ
ってか歌詞がめっちゃきれいじゃないっすかぁ!?
ちなみに、TONIGHT(IS THENIGHT)とそれでも君にはもどれないもめっちゃんこ、綺麗汢゚ぎるけどね

8 : あいかわらずな僕・だ 2008/09/05 20:36
松本さんのギターソロでは自分も『LOVE YA♪』はイチ押しです!あの曲はいま思えば、ギターを奏でてるのではなく、ギターが唄ってると表現したほうが、あってるのでは?
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【1345】

今と昔で。

1 : ひな 2008/08/09 17:38
昔(90年代)の時、B'Z全盛期といって良いほど曲が売れましたよね。ラブファンとか、あいままとか。。。で、思ったんですけれど、最近の曲はあまり売れてない感じが(失礼ですが)するので、もし、最近の曲を昔に出していたら、ミリオンいってたり、少なくとも、現在よりも売れていたと思うんですよ。例えば「OCEAN」とか・・・。もちろん今がCDの売れにくい時代とは分かってますけれど。「良い曲は売れる」んでしょうけど、永遠の翼とかだって凄い良い曲だと思うんですよ。それを昔に出していたら凄いことになってたんじゃないのかな・・と。皆さんの意見お聞かせ下さい。

3 : ICBM 2008/08/09 20:27
B'zの曲ってダウンロードできるの?

そーだっけ?
まぁいいや、

そのせいで売り上げが落ちてるかもしれないけれど、oceanと永遠の翼はそんなにイイ曲とは思えなかったなぁオレ・・・

売り上げcheckしたけど妥当だと思ったよ
昔に作ってても、SINGLEで出さない、か、アレンジで全く違う曲になったりして
(無意味な話だ)

(MAYが蒼い弾丸より売れてたのはちょっと嬉しかったな)

(松本のSTRINGSが全然売れてないのはshock)

(ultra pleasureは100万はいったのかな)

(ultra treasureの方が売れそうな気がする)

(love is dead と homeが楽しみ)

4 : TIME 2008/08/10 14:49
僕はひなさんに賛成ですね。最近の曲が売れてないのはCD不況のせいであってB'zの実力が低下したりしているわけでは決してないと思います。GOLDやARIGATOなんかは昔出してればLOVE PHANTOMぐらいのセールス行ってたと思いますよ!

5 : ひな 2008/08/11 15:28
皆さんカキコミARIGATOです。やっぱりみんなCDを買わずにダウンロードとかで済ましてしまうんでしょうね・・・。

でも、ビーパの会員50万越えしてる上に「ビーパに入ろうかな?」と興味を持ったけれど、結局入らなかった人が30万人は居るわけですから・・・。

せめて・・せめて、シングル一枚で60万枚はうれてよおおおおお・・・(w、と思ったり・・・。   

B'zのCDが出たらダウンロードとかじゃなくて、CDを。。。CDを買って欲しいですね〜・・。ダウンロード件数はCD売上げに入らないんですからねェ・・。

6 : ICBM 2008/09/02 15:39
あ、そうだ、

ryu's video report(RVR)の「龍言飛語」で赤塚富士夫(漢字合ってるかな?)についての話のときに、
どのアーティストも爆発的に人気が出る時期(美しい時間)は短いんだよね、とかなんとか。

まぁ話としては何でだろうねーで終わってるんだけど・・・

7 : BAD 2008/09/02 17:52
僕は「熱き鼓動の果て」とか「ultra soul」ですかね
まあ「OCEAN」も確実に昔ならミリオンいってたと思います。

8 : がー 2008/09/02 18:25
ウルトラクロニクルのあとがきに書いてあったのですがACTIONを作っているとき、B'zのお二人は今までになかったスランプに陥ってたそうです。松本さんいわく「こんなにできなかったことはないなぁ」と。

9 : 削除済


10 : バラ 2008/09/05 01:18
一時期スランプに陥ったって事はインタビューでも言ってましたが、「時間をおいて再度曲作りに取りかかったら驚くほどスムーズに作業が進んだと」も言ってませんでしたか?

11 : ICBM 2008/09/05 09:41
super love song が全然できない「悩みの種」みたいな曲でそれが完成してから全体がスムーズに〜、

とか言ってたような気がしたりなんかしたりして
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【1346】

グローリーデイズ

1 : かと 2008/09/05 00:59
最高ですね!!フルです!

http://jp.youtube.com/watch?v=Aennu3omkrc
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【1347】

皆さんの好きな曲はなんですか?

1 : TAK 2008/09/03 20:22
はじめまして。TAKです。よろしくお願いします。
早速質問なんですが、題名にもあるように、皆さんの好きな曲は何ですか?ちなみに、自分はRUNなんかが好きです。

2 : まる 2008/09/04 10:35
ハード系なら「juice」(聴くだけでハイになれる)
バラードなら「GOLD」(詩もメロディーもとてつもなく好き)
が大好きです☆

3 : あたい 2008/09/04 11:03
はじめまして、Rosyが大好きなあたいです
んッ最近よく聴くのはぁョなんでから知らないけどぉLove & chain 聴くかなぁ踵
あっ眩しいサイン好きよム

4 : eleven 2008/09/04 12:04
juice は最高!
これ聴いたらストレス吹っ飛ぶ!

5 : TAK 2008/09/04 18:23
ARIGATO!
確かにjuiceはいい曲ですよね。
歌ったりするともうハンパないっす。
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【1348】

1 : かと 2008/09/02 02:48
このB'zがXjapanの紅をカバーしてるってYoutubeにあったんですが
http://www.youtube.com/watch?v=mEvQQj2KXvI

声で絶対違うですよね!?
つか確認お願いします。

2 : 佐山 2008/09/02 17:20
前に噂で稲葉さんがなんかメタルの歌をほぼ全部シャウトで歌ってるCDが10万とかで取り引きされてるって聞いた事があります。
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【1349】

B'zのスコア

1 : ぴペ 2008/08/10 07:30
「ULTRA Pleasure」や「BURN」のバンドスコアは出ないのでしょうか?
「ACTION」のスコアみたいに、これからはネット配信のみor非買となってしまうのでしょうか???

2 : 削除済


3 : かと 2008/09/03 02:26
↑めっちゃくちゃ関係ないじゃないですか
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【1350】

B'zが好きになった理由は?

1 : 玲 2008/04/03 11:18
皆さんお久しぶりです!ほんと久しぶりにきました。
〜本題いきましょう!〜
みなさんがB'zを好きになった理由を教えてください。
・・私は遺伝ですかね。昔から母にB'z、BOOWY、聞かされてましたし・・。今じゃ母より熱狂なファンになっちゃいましたよ。

35 : 寿人 2008/08/04 13:32
ボクは2003年のオリコン上位独占のときです。有名な曲の数々がB'zのものだと知り衝撃を受け、プレジャーをレンタルし、完璧にハマりましたね。

36 : かなこ 2008/08/13 00:09
小学生のころ名探偵コナンのギリギリチョップに一目惚れでその後、親に連れていかれたのがきっかけで今は高2です☆毎年ライヴ行ってます!!

37 : ぽにょ 2008/08/13 17:44
高校1年の時、友達からALONEを聞かされ、それから17年間B'z一筋になりました。
ほんとに友達には感謝しています。

それまでラジオとかで散々LADY NAVIGATIONが流れていたにも関わらず、その時はまったく興味を示さなかったのに・・・

今ではB'zなしでは生きていけません!

38 : KAZU 2008/08/17 19:42
B'Zを好きになった理由は稲葉さんの声で好きになりました

39 : kyou 2008/08/18 13:01
初めまして!!実は私まだ中1です;よろしくお願いしますm(- -)m私はラジオで 今夜月の見える丘で を聞いて、「これいい!!」て思って、それが入った2003年に発売されたB'zのバラード集を聞きました。すると、もうどれもいい曲ばかりで、当時あんまりB'zのことを知らなかった私は、超超感動してB'zが好きになりました#つまりバラードを聴いて好きになったって感じdesu(>*<) あっ、でもモチロンB'zならロック系でも何でも大好きですヨ!!

40 : 匿名 2008/09/01 02:12
小2の頃かな、当時はカセットテープでしたが、兄貴の持っていたテープを聞いたらバッコミが入っていました。そのころは誰の曲かもわからずに、体に電気が流れましたね(^.^)後は兄貴の部屋のCDをあさり、毎日聞いてましたね。さすがに自分で買い始めたのはあいままぐらいからでしたけど。

41 : らぶみぃー 2008/09/01 11:38
love me,I love youですね。中3の頃でした。愛のままにが出た頃からシングルくらいは出る度に聞いてましたけど、アルバムも聞くようになったのは、ラブミーが出てからです。それからずっと聞いてます。B'zは好きとかそういうレベルを超えて、今では人生の一部です。

42 : ももんじゃ 2008/09/02 15:00
B'zにハマるきっかけは…小6の時に「OH!GIRL」をラジオで聴いてからかなあ。即座にオフザロックを買いに行きました。今やB'zは私には欠かせません!生活の一部かなあ。

43 : バッチ 2008/09/02 16:49
「人生の一部」「生活の一部」・・・
私もまったくそのとおりです!
高1でALONE聴いて以来、他のアーティストに心変わりすることなくずっとファンでしたが、もしB'zがいなかったら私の生活ってどうなってたんだろうって思います。
ほんとにB'zに出会えてよかったな☆
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 次のページ
RED (赤盤 CD+オリジナルリストバンド封入)

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.33βi -