BBS



B'zファン交流掲示板

B'z関係の意見・質問、ファン交流

【641】

MOTEL

1 : いい国壊そう鎌倉爆破 2009/09/21 02:30
モーテルって何ですか?

11 : 匿名 2009/09/21 17:56
8ですが10さんが言うように、この主人公は過去になにか暗いものを背負ってる感じはありますね。

12 : 匿名 2009/09/21 19:08
>>11
そうですね。
場面としてはMOTELが現時点で略奪したってことはない。そういう意味ではピエロとは違う。
略奪愛かどうかも微妙。そういう気もするしそうじゃない気もするし。

13 : 匿名 2009/09/21 21:56
稲葉さんの詞ってやっぱり深いね。

14 : K 2009/09/22 02:10
多分“MOTEL”自体日本には馴染みがなく、どちらかと言うとアメリカの物だからじゃないですか? よく映画とかに出てきますよね?
“ピエロ”と“MOTEL”に関してですが、私なりに感じたことなのですが、じゃっかん話が繋がっている様に感じます。 どちらが先に出来た曲か私には解らないのですが…(ごめんなさい(泣))
日中“ピエロ”の内容の通り主人公にとって“大切な人”と逃亡し、二人がその日、その日行き着き安らげる場所が“MOTEL(誰にも邪魔されない場所)”なのではないでしょうか?
そして再び朝陽と共に“ピエロ”の時間を過ごす…。何れにしても、感覚を大切にされる稲葉さんの独特な世界観が描かれてるのではないでしょうか?

15 : 匿名 2009/09/22 14:30
この曲何かから逃げているようなイメージはないな〜。罪っていろんなシチュエーションがありますよね。犯罪のように明らかに自分が犯した罪というよりは、周りから見たらその人が悪いわけじゃないけど、本人はそのことで自分を責めてる(どうしてあの時ああしてやれなかったのだろう)みたいな。ずっと罪と向き合って苦しんでいる感じがする。
そうやって一人で思いふけている時に輝いていたのがMOTELかな。

MOTELが死んだ人?を連想させるのは私だけかな?

16 : Sasa 2009/09/25 02:24 [URL]
MOTELは簡易ホテル(≒ビジネスホテル)というよりは

ラブホテルの意味が強いですよね、

(当時の日本の使い方では)



つまり私の解釈では不倫の場所かと

17 : 匿名 2009/09/25 19:21
>>16
ただのホテルじゃなくてラブホテルの意味が強かったんですね。
MOTELって、いやらしくない普通のホテルだと思ってました。
違うんですね。

たしかに、モーテルがそういう場所だと考えれば、
不倫の場所ともとれますね。

18 : 匿名 2009/09/25 23:27
…かすかな記憶ですが。
この曲が出た時、ラジオでお二人が「モーテルっていうのは、英語で言う車庫付きの宿の事です」
と確か話されてたと思いました。

気になって意味を調べてみましたが、英語日本語どっちの意味にしろ、
安っぽい宿っていう点は同じみたいですけどね(¨;)

19 : 削除済
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【642】

稲葉記念館

1 : 匿名 2009/10/19 18:57
もし稲葉浩志記念館が出来るとすればどんな内容のものがいいと思いますか?

28 : 匿名 2009/10/21 19:18
可愛そうじゃなくて
可哀相ね

じゃあ最初から松本さんも入れなきゃかわいそうとか気の毒とか言わなきゃいいのに

29 : 匿名 2009/10/21 19:26
津山が誇る蘭学者みつくりげんぽ同様に稲葉浩志の名も永遠に残ることでしょう。

30 : 匿名 2009/10/21 19:29
>>28これは別の人が言ってるみたいですよ

31 : 匿名 2009/10/21 19:33
そんぐらい分かってると思うけど

まぁ稲葉さんの記念館が津山にできる可能性はけっこうあるだろうね

32 : 匿名 2009/10/21 19:39
このスレにたくさんの方が入ってる様で話しが混乱してるようですね

33 : 匿名 2009/10/23 12:57
津山に稲葉記念館や178パラダイスを作るのだったら場所はどこがいいんだろうね

34 : 匿名 2009/10/23 13:04
稲葉さんの兄さんや親族の方が中心になって管理しやすい様なところが最適だと思います。

35 : 匿名 2009/10/23 19:01
それが一番自然でしょうね。

36 : 匿名 2009/11/18 01:58
自然な生え際だし
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【643】

外国人達の意見

1 : 匿名 2009/10/19 14:47
同じスレッドを何個も作ってすみません。
ある理由でこちらに移させてもらいました。
管理人さん、よろしければもう一つのスレッドは書き込みは削除済みですので消してください。

>>B'zってsuperlaovesong以外はゴミじゃないか?
>>話は変わってyoutubeとかで、たまに外人がこれカバー?(もちろん英語でだが)って書き込み
>>してるのみつけるな
>>洋楽かじりまくった俺でもすぐ思いつくくらいだからもっと上手くごまかせっての
>>ギターの演奏力は中堅どころレベルだしさ、特に凄さも感じられない
>>洋楽と比べてもなんていうの演歌くさい

ある所で見つけた書き込みで、この人は英語が読めるみたいですけど、本当にこの人の言ってる通り、外人はB'zの曲を聴いて「これはカバーなのか?」みたいな風に言ってるんでしょうか?私がyoutube(B'zの動画のコメント)でよく見掛ける単語は"great"だったり"cool"だったり"nice"だったり・・・。
英語が読める人に聴きたいんですけど、youtubeでの外人のB'zに対する意見は大体どういうのか教えてください。

11 : 匿名 2009/10/19 21:27
洋楽初心者の自分でも、「あ〜ここか」ってスグわかるくらいだから。

12 : 匿名 2009/10/19 22:48
英語で悪口を書いてるのはおそらくアンチだと思います。

13 : 匿名 2009/10/20 01:22
ハードロックやヘヴィメタルをよく聴きますが、松本さんのギターの煽情力は海外のギタリストにひけをとらないと思いますよ。

演奏力と言うと、分かりづらい。
演奏技術なのか、フレーズやトーンなどで聴かせる魅力なのか。

洋楽のロックでも、松本さんが弾いてたら、もっと格好良くなりそうだなって有名バンドもたくさんあるしね。

パクリに関しても、ある程度洋楽を楽しんでる方なら、オマージュと感じるレベルだと思う。

外国人であろうとなかろうと良いものは良いって感じるはずだよね。

じゃなきゃ、TMGの結成やギブソンのシグネチャーモデルなど、単にビジネス上のやりとりだけでは無理だと思うな。

14 : びぢゅ 2009/10/20 03:29
アンチでしょう。
みなさんスルー スルー
ブレイクスルー(笑)

15 : 匿名 2009/10/20 06:48
13さん マジいいこというわ〜
確かにそうだよね。ギブソンのやつは日本で松本さん一人だけだもんね

16 : 稲子 2009/11/18 01:08
ビーズは、いつ世界にはばたくのかなぁ?

17 : 匿名 2009/11/18 01:12
管理人さんへ
色んなスレで荒らしと思われる書き込みがあります。消して下さい

18 : 岡山 2009/11/18 01:37
それ以前に、B'z知ってる外国のアーティストって少ないと思うんだけどな・・・。確かに似ている曲が多すぎるんだよね、それは否定しないけど。

19 : 匿名 2009/11/18 01:51
スルー スルー
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【644】

No. 1シングルは?

1 : ヨシツネ 2009/09/29 14:11
B'z狂の方々の好きなシングルはなんですか?
ジャケットや2nd 3rdbeatなども判断基準に入れて考えてください。
俺は熱き鼓動の果てが好きです!

19 : 匿名 2009/11/15 13:31
昔は嫌いだった曲を好きになったりするし逆もあるから非常に難しい質問ですね。あえて言うならロンリースターズでしょうか。あくまで現時点で。

20 : TKS 2009/11/15 15:35
曲は断然「今夜月の見える丘に」ですが、ジャケットなど総合的に言うなら
「RING」ですかね。2nd Beatの「guilty」も好きだし

21 : 匿名 2009/11/15 15:42
>>20
本題からズレますが
「今夜月の見える丘に」は何パターンかギターソロの部分が違うパターンが存在していますが、僕はバラードコレクションの時のバージョンが一番好きですね。
たしかテレビでも日本テレビのFANだっけ?で使われてましたよね。

22 : 匿名 2009/11/15 15:45
ultra soulです。3曲とも大好き。
でも、最近ではMY LONELY TOWNもいいなぁ。

23 : 匿名 2009/11/15 15:59
MAYとyou pray, I stayの組み合わせは何故か飽きがこない感じで、マイベストシングルですね。

24 : 匿名 2009/11/15 16:01
2nd beatが無いreal thing shakesは不利だね、ふと思ったけど。

25 : 匿名 2009/11/17 19:17
ねがい

26 : 匿名 2009/11/17 23:51
ぶっちぎりでスーパーラブソングですねo(`▽´)o完成度で言うと今世紀No.1かも
それにジャケットもいいしFRICTIONがまたたまんない

27 : 匿名 2009/11/18 00:49
ギリギリchopです♪
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【645】

吉田建さん

1 : 匿名 2009/11/16 01:01
堂本兄弟でバンマスの吉田建さんがゲストでしたがよく見たら氷室京介さんジュリーとかの花輪にならんでB'zの二人の名前の花輪が… B'zの二人と共演した事ありましたっけ?

2 : 匿名 2009/11/16 18:18
熱き鼓動の果てで一緒にやってますよ。PVにも出てますよ。
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【646】

ライブの動員数

1 : はる 2009/11/13 10:03
今年のミスチルのライブの動員数が80万人だそうですが
B'ZはGREENツアーの70万人が最高だそうで80万人はびっくりしました!!ライブ動員数=B'Zのイメージがあったので少しショックです。ミスチルのライブには行った事がないのですが良いのでしょうか??

50 : 匿名 2009/11/15 15:29
>>49
そんなのどこのアーティストのファンサイト行ったって多かれ少なかれあるって。他のところへ行けば、B'zを敵対視あるいはライバル視しているのはお互いさまだと思う。

このスレだってやんわりと言ってるけど、心のどこかでミスチルには観客動員でも、負けたくないという主張が込められてるのでは?

51 : 匿名 2009/11/15 15:31
僕はいろんなファンサイト見に行ってますけどやっぱりこのサイトはかなり他のアーティスト叩く人の数は多いですよ

それに他がやってるから自分達もやっていいってことじゃないと思いますし

負けたくないってのと批判は全然違う話ですよね

52 : 匿名 2009/11/15 15:39
まあ、あまり叩きまくったり、批判しまくるのは良くないし見苦しい事ではありますが、それだけ、B'zが好きなんだ、一番だって思ってくれる人がいるのも事実で、プロセスはともかく、メンバーにしてもそれだけ熱心に見てくれる人がいるって事は、プロとして喜ばしい事じゃないですかね。

53 : 匿名 2009/11/15 16:12
>>49

不愉快になるのは分かるよ

54 : 匿名 2009/11/15 16:14
まぁ熱心なだけなら嬉しいだろうけどね

別に比較はされたくないと思うよ

55 : 匿名 2009/11/15 17:01
>>51
他のサイトにも多いから

56 : 匿名 2009/11/15 18:30
だから多いからここもやっていいってことじゃないでしょ

57 : 匿名 2009/11/15 18:34
不毛なやり取りは続く。

58 : 匿名 2009/11/15 18:49
>>56
やっていいなんて誰も言ってないんだけどね
このスレッドは停止されています。
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【647】

B'z稲葉さん行き付けの店

1 : 2009/11/14 12:38
東京や関西で行き付けの店知ってるかたいらっしゃれば、教えて下さい。

宜しくお願いします。
このスレッドは停止されています。
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【648】

ヘキサゴンの歌と永遠の翼ちょっと似てませんか?

1 : 削除済


8 : 匿名 2009/11/09 17:55
似ててもいいんじゃない

9 : 匿名 2009/11/09 17:56
>>2
黙れ

10 : 匿名 2009/11/09 19:30
>>9
そういう発言してて悲しくならないですか??

確かにB'zファンはB'zの曲に似てるって言われたら怒る人が多いから
こういう話題はあまりよくないかもしれませんね
何でも似てるって敏感過ぎだと思います

11 : 匿名 2009/11/09 21:15
このスレ削除してほしい

12 : 匿名 2009/11/09 21:19
どんな曲なのか、聞いたことないので…番組で流れているんですか?

13 : 義経 2009/11/09 22:27
似てようが、全く同じじゃなくて、その人が自分で考えた曲ならその人本人の曲でいいんじゃないですか。

14 : DESIRE 2009/11/14 13:27
2009/11/09 21:15に書いた匿名さんの言うとおりだ!

早くこのスレ消せ!

15 : 匿名 2009/11/14 14:25
似た曲なんかいくらでもあるだろ
果てしない数の曲があるのに似た曲がないほうがおかしい

16 : 匿名 2009/11/14 15:58
せっかく下がってたのに無駄にアゲんなよ
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【649】

ツアーグッズ

1 : はっく 2009/11/07 14:21
みなさんの新しく販売して欲しいツアーグッズは何ですか?

7 : 匿名 2009/11/07 19:51
というかツアーグッズのシャツってそんなに着るものなんですか。
その時だけ着て、以降は記念品として飾っておくものだと思ってました。

8 : 匿名 2009/11/07 21:27
ランチボックス欲しいです。

9 : 匿名 2009/11/07 21:57
ツアーTシャツをライブで着て後は着ずに飾ったり、着ずにそのままの人もいるんでしょうね。

10 : 匿名 2009/11/08 13:14
私は普通に私服として着ますよ。取っておいても飾る場所ないし… それに結構来てる人街で見るので自分もそうしてます。

11 : 匿名 2009/11/08 23:42
毎回販売してるビニールバックは一度使うとヨレヨレになってしまうので、エコバック的な普段も使えるような物を販売して欲しいです。

12 : ミキ 2009/11/09 08:49
5番さんのおっしゃることわかります!昨日職場のファンの子と話したばかりで…確かに今のTシャツは薄くてよれよれ…私はもっぱら夏のパジャマ代わりです。昔はテレカあったなぁ…タオルはずっと販売してほしい!

13 : 匿名 2009/11/09 08:59
B'z手帳!

14 : 匿名 2009/11/11 06:14
抱き枕ほしい

15 : 匿名 2009/11/14 15:42
冬のツアーだからダウンほしい
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【650】

B'zを象徴するこの1曲!!

1 : 匿名 2009/11/09 20:20
LOVE PHANTOMかIT'S SHOWTIMEどちらかなんですね。

皆さんはどんな曲を推薦しますか?

14 : 匿名 2009/11/12 05:15
みんなちがってみんないい

15 : 匿名 2009/11/12 15:29
確かになぜラブファントムとイッツショータイム?なぜラブファントムとウルトラソウルじゃないの?と思った。しかも「どちらかなんです」と断定しちゃってるし。でもスレ主がそう思うのならそれでいいんじゃないかと。

16 : 匿名 2009/11/12 16:51
↑ じゃーわざわざ書くな

17 : 匿名 2009/11/12 17:21
↑だまれ

18 : 匿名 2009/11/12 17:58
スレを立てた者ですが、象徴するっていうのは、知名度とかではなく、自分的にいかにもB'zっぽいと一番思ってる曲ってなんだろうという曲が人それぞれどんな曲かって意味で立てたつもりです。

僕の場合、LOVE PHANTOMはたまたま知名度抜群でしたが、Real Thing Shakesや ギリギリchop Ver.51とかも甲乙つけがたい位置づけですよ。

19 : 匿名 2009/11/12 23:30
あ、客観的に見て・・・じゃなくていいんだ。

20 : 匿名 2009/11/13 21:10
最初からそう書いてもらわないと!多分ほとんどの今までにこたえてくれた人に通じてません。

21 : 匿名 2009/11/13 21:27
象徴って客観性の意味の方が強いからね。

22 : 匿名 2009/11/14 07:45
俺にとってB'zを象徴する曲は恋心だ〜
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 次のページ
RED (赤盤 CD+オリジナルリストバンド封入)

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.33βi -