BBS



B'zファン交流掲示板

B'z関係の意見・質問、ファン交流

【921】

稲葉式発声法

1 : 若名 2009/04/08 22:23
ボイストレーナーさん,来ていただけましたか?

6 : ボイストレーナー 2009/04/09 16:29
もちろん生れつき声の良い(良い基準はもちろん聞き手の価値観に依存します)人はいます。稲葉氏もそのひとりです。
低めの響きのある美声で、話し声を聞いているとオペラ歌手のようです。

しかし、誰でも素晴らしい声を手に入れることはできます。
稲葉氏は本当に血の滲むような努力をされたようで、洋楽のアーティストの発声方法を研究しまくったと聞いております。

つまり頭の中で常に自分の出したい声の理想を描きながら地道に努力すれば誰にでもスーパーヴォーカリストになれる可能性は十分あると思います。

『私は歌が下手』と思っていらっしゃる方は、もしかしたら本当の自分の声を忘れているだけなのかもしれません。
本当の自分の声を思い出し、自由にコントロールすること。
これがボイストレーニングであると考えております。

7 : 匿名 2009/04/09 21:18
まじいいからそういうの...。B'zを語るサイトだかんね。

8 : まさ 2009/04/10 19:07
閉鎖力がすごいよね。

9 : 若名 2009/04/11 12:42
>>3
>>6
ありがとうございます.

ちょっと声について自己紹介させていただきます.
僕は元々最低音がlowDで高い声が出なかったため,
数年前から友達と我流で発声を勉強して,
今は地声の意識ではHiG(裏声は張り上げでHiHiA)まで出るようになりました.
声質は稲葉さんに似てるとよく言われます.

ただし,力みが多いのか,裏声が弱いからなのか,
中音域(mid2F〜HiA)あたりは苦手です.

こんなレベルの低い状態で求めるのはおかしいのかもしれませんが,
ロックを歌うにあたって凄く迫力のある声が欲しいので,
稲葉さんのようなゴロゴロした声
(例えば"MONSTER"という曲の出だしの「Yeah〜〜〜」のような声)
を出したいのですが,出し方がさっぱりです.

一体何をすればあのような声になるのでしょうか?
ご教授いただけると幸いです.

10 : へい 2009/04/21 21:50
稲葉さん詰めミックスに聞こえる

11 : 匿名 2009/04/23 18:35
ひたすらに真似て歌い続ければ唄える様になりました。特に口、舌、顎の使い方を映像でチェックしまくりましたよ。
僕も色々研究しましたよ来みにボイトレ等には行った事がないんで、あくまで参考程度に…ム
コツさえ掴めば簡単なんですが、まず地声、裏声がしっかりとした発声方法で出来ていないとダメですがね。
無駄に腹筋なんぞは要りませんし、力むのもよくないです。
モンスターの「イェー」はしっかりと鼻腔で共鳴させて舌根を持ち上げ、鼻で唸る意識をしてみて下さい。
基本的な発声方法が出来ていれば後は共鳴を利用し器用に舌、顎を使えばオッケーです。
器用になればQUEENでもBON JOVIでもAC/DC、Mr.BIGだろうが問題ありませんよ。(高さだけなら)

でも大切なのはやはり自分の色を最大限に伸ばしてあげる…、事ではないでしょうか?
稲葉さんの歌唱方法は喉に負担が少なく理想的な?(好みによりますが…)歌唱方法ではあります。あくまで参考程度にしていただき、あなたはあなたのあなたしか持っていない声で、素敵な歌声を見つけてみて下さい。
ど素人が長文失礼しました。

12 : 若名 2009/04/29 10:45
>>11
詳しい解説ありがとうございました.

裏声の発声法にはかなり問題がありそうなので,
改善してから挑戦してみようと思います.
歌の”腹筋が重要”という定説(?)にはかなり疑問がありましたが,やはりそうですよね!
腹筋が重要だとは全く思っていません.

稲葉さんの声を参考にしつつ,
自分らしさを伸ばせていけたらと思います.

13 : 若名 2009/05/09 18:51
ボイストレーナーさんはもういなくなってしまったんですかね?

14 : 匿名 2009/06/03 17:11
>>7(笑)
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【922】

B'z 隠れた名曲

1 : りょうた 2007/08/17 09:01
曲がほしいんですけど、なにをとるか迷ってます。みなさんのオススメを教えてください

24 : 匿名 2009/05/23 20:54
This Love

Dangan

かなO

25 : 匿名 2009/05/23 21:15
スティーブ・ヴァイとのコラボ「AsianSky」

26 : 匿名 2009/05/23 22:29
稲葉さんが歌う「NEXT 100 YEARS」

27 : 匿名 2009/05/25 17:00
>>24
弾丸はCD化されて欲しいですね…

28 : 匿名 2009/05/25 18:57
↑Danganね。 いいよCDにいれなくて。もってるから。

29 : 18 2009/05/25 18:58
やっぱり、アルバムGREENに収録されてる、Warpが最高ですよ。
てか、GREENの収録曲 は 隠れた良い曲溢れてますよ

30 : 匿名 2009/05/25 19:13
確かにDanganは隠れた名曲あのアレンジは素晴らしいですね。誰でも1ドルで買えちゃいますけど
最近はライブで「それでも君には戻れない」「Mannequin Village」等いろいろやりましたからね。
最近のアルバムなら「イカロス」とかいいですね。

31 : 匿名 2009/05/25 20:58
>>27CD-Rにおとしてますよ!そだねカッコイイよね!

ultra soulもLIVEっぽくてカッコイイしね!

Homeみたいにアルバムに収録して欲しいね☆

32 : 匿名 2009/06/03 17:09
>>28(笑)
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【923】

今NHKでB’zが

1 : 匿名 2009/05/31 23:15
混んでる電車でヘッドフォンからウルトラソウルを音を漏らしながらノリノリで聴いているオニーチャン、周りはちょっと迷惑そうな顔をしているがサビの「ウルトラソウル!」のところで皆いっせいにシャウトというか合唱し、逆にオニーチャンが少し驚いている、「思わず歌いたくなる曲がある〜音量は控えめに〜」とかってコピーが最後にあった気がする、前から流れていたマナー宣伝なのかどうか知らないけれど、なんかビックリした

2 : たくたん 2009/05/31 23:32
「サラリーマンNEO」ですね。

見てました!なんかいきなりTVでB'zが流れると、うれしいしテンション上がりますね!
みんなで「ウルトラソウル!」って叫んでるのもよかった。「ウルトラ、ウルトラ、ウルトラソウル!」見てて笑ってしまいました。

3 : 匿名 2009/06/01 07:46
見たすぎるっ

4 : 匿名 2009/06/01 19:04
まだこの番組観たことない…。
NHKだから再放送やる可能性ありますか?
もの凄く気になる!!

5 : NORI 2009/06/01 19:37
今日の夜中2時半からBS2でやる再放送がそうかも・・

6 : 藍 2009/06/01 22:10
その時間完全に無理だ寝てる
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【924】

CM

1 : たくたん 2009/06/01 19:59
車のCMでB'zの曲が流れてますね。

2 : あ 2009/06/01 21:08
今更ですか・・・

3 : たかちゃん 2009/06/01 21:27
すみません(>_<)新曲がCMで流れてるんですか??

4 : 匿名 2009/06/01 21:36
詳しくはB'z情報板の「いよいよ」てゆうスレッドで
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【925】

ロンリースターズ

1 : 匿名 2009/06/01 15:46
ロンリースターズの歌詞で「ロンリースターズ 愛を貫くなら 越えていかなきゃいけない壁が見えるだろう」の後〜「いつでも正面きって見つめ合う…」までのあいだの歌詞がわかりません。ZeppのDVDで何度聴き直しても稲葉さんが何て言っているのか分かりません(泣) 歌詞カードも付いてないし、シングル永遠の翼もACTIONがあるので持っていないので歌詞の確認ができません。ご存知の方、どなたか教えて下さい。
m(__)m

2 : 匿名 2009/06/01 15:50
「祈れど神にゃたよれないよ 逃げるばかりじゃ みるみるふやけちまうこのツラ」です

3 : 匿名 2009/06/01 17:04
有り難うございます!
おかげでスッキリしましたm(__)m 毎回DVD見るたびにヘッドホンでボリューム大にしてみたり、稲葉さんの口の動きを凝視してみても、“たよれないよ”と“ふやけちまう”以外ははっきり聴きとれなくて…。ちなみに“ふやけちまう顔ツヤ”だと思っていました(汗) わかって良かったです!
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【926】

なんばDVD

1 : 匿名 2009/05/31 02:36
なんばのDVDって歌詞カードついてませんよね?

2 : 匿名 2009/05/31 22:27
うむ

3 : 匿名 2009/05/31 22:39
なんでだろうね

4 : BURN 2009/05/31 22:42
謎だね。

5 : タック 2009/05/31 23:46
もともと出すつもりはなかったのでは?MTVでも、何曲か放送してたし、ドワンゴでも配信したりしてましたよね?歌詞カードとは関係ないけど…なんばのDVDよくあんなにたくさんうれましたよね!10万枚いってるから凄いですね!

6 : 匿名 2009/06/01 00:57
歌詞カードくらいつけてくれりゃ良いんですがねホ

やっぱり売れた理由は、僕の考えですが。
B'zファンとしては、やっぱり欲しいし、B'zファンもかなりの人数だからじゃないですかね?ホ

7 : いなっち 2009/06/01 01:01
私もDVD買いました。
なんばHatchはMONSTERに同封の抽選券とdwangoの抽選で、オール招待制でしたよね。見事にハズレましたけど(;^_^A
リリースに至った経緯は、元々Network LIVE用の映像で、そこが抑えていた権利期限が切れて、編集された内容も良かったのでリリースされたようです。

8 : 匿名 2009/06/01 01:04
へ−そうだったんだぁ。

僕の考え全然違ったホ
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【927】

誰と行く?

1 : 匿名 2009/05/27 21:21
皆さんはB'zのライブに行く時に誰と行きますか?私は友達と行きたいんですが、興味なくて…mやっぱ私は母と行くしかないのかなL

10 : 匿名 2009/05/30 23:23
あたしも餓鬼だけど行くなら一人で行けばぁって言われた(笑)親にね
一人でもライブの方で仲良くなった子とか出来たらまあ別だけどやっぱりB'zファン同士で行きたいよね…唐たしも周りにいないからそういう面でなんか凹むォォ

11 : 匿名 2009/05/31 00:19
始まってしまえば一人でも楽しいね、きっと。
行き帰りはipod・・・でね!

ウチも夫婦で爆発します!!

12 : 匿名 2009/05/31 00:50

あー…
興味ないヒト…だったんだと思うけど、寝てる人を見た事ありますぅ
ノリノリの学生君の隣?
で横になって寝てた
盛り上がってきたら、その学生くんの肩を叩いてなんか言って帰っていった
見てるこっちが切なかったなぁ
うちらの前の人だったから、こっちも気になって仕方なかったな
だって最初から寝てたんだもん

13 : 匿名 2009/05/31 02:10
いますよね。何で来たんだろうと思うような人。
席がもったいない!来たくても来れない人イッパイいるのにね。
日産の時は、何度もビール買いに行って飲んでるカップル。後半からベロンベロン。。。酒臭いし参った!

アルコール禁止にして貰いたいって思いました!
(話が脱線してすみません)

14 : 匿名 2009/05/31 07:03
もったいないねーヌ
B'z好きじゃない子は確かにどーでもいいだろうけど、B'z大好きでライブまだの私ではなんか悔しいような悲しいような(-_-;)

あーやっぱりiPod欲しいや
2GのマイクロSDでなんとかだけど充電が…
続き話ズラしてすいませんォ

15 : 匿名 2009/05/31 10:39
私一人でも平気なんだけど昨年は温度の同じ人と日産盛り上がりましたよ(笑)温度低い人とは本当に楽しくない!
二度と一緒に行きません!!チケット無駄にしたと後悔しました(泣)

16 : 匿名 2009/05/31 11:49
私は半強制的に旦那とライブ参戦してますが…(笑)
B'zの曲は聴くし、一緒に行ってくれるので文句は言えませんが、毎回会場で何万人という多くのファンを見るたびに、“こんなに毎回沢山の人が来てるんだから、自分のまわりに1人くらいファンがいてもいいのに…”と思うのですが、現状は私のまわりにもファンはいません(泣)
このサイトのいろんなレスを見ても“自分のまわりにいない…”という人多いですよね〜。いったいB'zファンって何処にいるんだ〜?!と思ってしまいます。

17 : 匿名 2009/05/31 13:59
B'zって隠れファンみたいなのが多いんじゃないですか?
実は「え!あなたも!?」って事もあるかも知れない。
そう言う私もLIVEに行く暇も無ければ友もない、密かにファンを探す、隠れファンの一人ですが(笑)

LIVEで友達作れたら最高だろーなぁ。

18 : 匿名 2009/05/31 14:34
16さんの気持ち凄くわかります(T-T)

あたしもおんなじこと思うミォ

身近にはいないけど、このサイトに来ている沢山のB'zファン、全国的に沢山いるって思いながら…ですかね

身近にいれば嬉しいのは嬉しいんですが
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【928】

Pleasureのパズル

1 : 匿名 2009/05/29 22:27
1枚目のベストアルバム「Pleasure」の初回特典になったジグソーパズルについてです。
先日、某中古店にて黒い箱のジグソーパズル特典を目にしました。僕は黒ではなくて白い箱のものを持っているんですけど、違いってあるんでしょうか?
ピースの数も同じだし、見たところデザインも同じだし…。組み方が違ったりするのでしょうか?
白い箱のものも中古で買ったもので、当時のことはわからないので、教えてください。

2 : 匿名 ◆cRjWZLhI 2009/05/29 22:33
全く同じです。


箱の色が違うだけで。。

3 : 匿名 2009/05/31 02:27
せめてあなたの中では特別な色でありたい
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【929】

ギター

1 : ドンキサン 2009/05/30 08:45
ギター無知なんで、教えてください。

あの、エレキギターって長い方を指で押さえるだけで音がでるんですかOSUPER LOVE SONGのソロとかは長い方の下の方を押さえるだけで、ビックはあまりつかってないですよね


あきらかに、ピックで弾いてないのに音がでてるんで。

お願いします。

2 : 匿名 2009/05/30 12:58
それは
ハンマリングオンと
プリングオフ
っていう演奏法
なんですよo(^-^)o

それで弾くことで
わざわざピックで弾かなくても
音が出ますし
何よりも音が切れないで
滑らかに聞こえるんですよ

3 : 匿名 2009/05/30 13:59
長い方とはネックのことですかあれは指でフレットをおさえながらピックで弾きます楽譜をみたらわかりますあとスパーラブソングのギターソロの部分ですねプリングオフ、ハンマリングオフあとスライドライトハンドタッピングいろいろ技があります

4 : 匿名 2009/05/30 14:00
間違えましたハンマリングオンです
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
【930】

B'z 20TH ANN.キャンペーン

1 : Watake 2009/05/30 13:05
2007年から2008にかけて、Tシャツが当たる「B'z 20TH ANNIVERSARY キャンペーン Vol.1」なるものがありましたが、「Vol.1」と銘打っていたのに「Vol.2」以降がありませんでしたね。
ただ、20周年のスタートという意味だったのかな?
まぁ、サイン入りではなかったけどTシャツ当たったので不満はありませんが…。
皆さんは対象商品をどのくらい買いましたか?
僕は持っていない作品が多かったですが、既にある作品を改めて購入した方いますか?
名前: メール:
本文:
URL:
パス:
前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 次のページ
B'z 写真集

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.33βi -