[掲示板に戻る][検索]

B'zサウンドについて

1 : らんらん 2008/09/04 16:57
えぇ、B'z大好きな皆さんこんにちは。
B'zサウンドについてと書きましたが、私が皆さんに聞いてみたいのは、B'zの楽曲が本当にカッコイイのかどうかとか、そういうことではありません。B'zの楽曲は、間違いなく断トツでカッコイイです。
ですが、ただずっと気になっていたことがあって、B'zの音源にはノイズが出ている曲がけっこうある気がするんですよね。特にイントロやギターソロに多い気がします。
そこで、B'zサウンドのことなら俺に、私にまかせろ!というB'zを聞きまくっている人達に聞きます。
ずばり、B'zの音源は他のアーティストの音源に比べてクリアかそうでないのか。
はい、よろしくお願いします。

2 : 健一 2008/09/04 19:36
あまり気にしたことは無かったんですけど、言われてみればそうなのかもしれませんね。勝手な推測にすぎませんが、担当されたレコーディングエンジニアさんかミキサーさんの意向というか、好みというのもあり得ると思います。アルバム“RISKY”の時のミキサー、ジェイソン・コーサロさんなんかその類いでしょうね。HOT FASHIONや愛しい人よGood Night...のイントロで軽くヒズんでますから(苦笑)

3 : らんらん 2008/09/05 02:38
そうですね、すばらしい意見です。確かにエンジニアさんやミキサーさんの意向で、あえてノイズを残したり、ヒズミをつくってみたりとか、そういうのはあるだろうなぁと私も思って、そういう気で聞いてみたりしてました。しかし、これはあきらかにただのノイズなのではと思う部分も多々あり、それで悩んでいる時期がすごくありました。
例えば、最近でいうとPleasur2008のイントロと、ギターソロの手前です。ヘッドホンでよく注意して聞いてみて下さい。特に右チャンネルです。これは何故?と思う人もいると思います。
後はアルバムMixureはノイズが出ている曲がかなりあります。目立つところではYOU&Iのギターソロ、MOVEのイントロ、これらの曲はシングル版ではそれほど出ていないものです。おそらくリマスター作業の段階で音圧を上げた時に出たノイズではないかと、勝手な意見ではありますが思っています。まだまだ色々と発見した曲はありますが、まずは研ぎ澄まされた耳を持つ、ヘビーユーザーの皆様の意見をお聞かせ下さい。

4 : ICBM 2008/09/05 09:46
全然わからない・・・

ヘッドホンじゃないとやっぱり無理かな、

5 : 健一 2008/09/05 12:46
Mixture styleの“だからその手を離して”のイントロ時ギターインの所もノイズっぽいですね。
ただ、レコーディング時にマイクで拾った音のゲインを上げ過ぎ気味だからヒズミが入っちゃうんでしょうね。もしくはマイクがアンプの発する音圧に負けちゃってるのかもしれませんね。

6 : らんらん 2008/09/05 17:30
健一さん、毎回貴重な意見ありがとうございます。そういう理由は確かにありそうですね。
私はド素人なりに色々と調べてみたのですが、マスタリング段階で、コンプレッサーやらマキシマイザーやらイコライザーやら、そういう機械を使ってノイズを除去しながら音質を整え、なおかつ音圧を上げれるらしいのです、たぶん。(←すごくいい加減…)
それなのに、世界のB'zを支える最強スタッフ達がなぜノイズが出てるところをそのままにするのか?それは…、
全然わかりません。
ただ、いちB'zファンの私が一人で勝手に考え、無理やり納得しよとしてる結論としては、
松っちゃんは自分達が造りあげた音源に機械で手を加えることが嫌なのではないかと。少なからず音質は変わってしまうわけですし。あくまでも、自分達の楽器が発する生の音を大切にしたいと。
でもそれだと音圧も上げなきゃいいじゃんってことになるんですけど、やっぱり今の時代のCDは音圧上げてなんぼみたいなところはあるみたいなんですよね。
どうでしょう?

7 : 健一 2008/09/05 19:35
過去の世界的ロックミュージシャン達の音源もノイジーですし、そんなに深く考えなくてもいいとおもいますよ。年代も年代でしょうがジミヘンもツェッペリンもディープパープルもキッスもエアロスミスもヒズんでます。多少ヒズミがあった方がパンチが有りテンション上がった感じが直に伝わるので個人的には好きですよ。打ち込みみたいな味気ない音より、感情をさらけ出すような人間っぽいバンドサウンドの方がロックっぽくありませんか〜?

8 : らんらん 2008/09/05 21:11
健一さん
おっしゃる通りです。もうホントいいこといいますね。なんか私は今までの深い悩みからずいぶん解放された気分です。
小細工は一切使わず等身大の自分たちの『音』を届けてくれているんですね。そう考えるとなんか泣けてきます。うぅ…。
これからもB'zのふたりと、B'zサウンドを支える最強のサポートメンバー達が造りだす『音』を素直な気持ちで聞いていきたいと思います。

9 : 健一 2008/09/05 21:59
今は工場勤めですが、かつて専門学校でPA音響を勉強してました〜。何か、らんらんさんと話してると楽しいです☆

10 : らんらん 2008/09/06 12:32
あぁ、そうなんですか、なるほど。健一さんはなんて説得力のあることを言うんだろうって思ってはいたんですよ。専門的だし。
そういう理由があったのかぁ、ふむふむ、さすがB'zファンは質が高いや。

6/200k

名前: メール:
本文:
URL:
パス:
BBS

B'z 写真集

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.33βi -